彼氏が「理想」を押し付けてくる理由

「相手に押し付ける理想」は、たいてい
「自分が嫌だと思っている自分自身の欠点」の裏返しである場合がほとんどです。

つまり彼は、彼自身のコンプレックスを埋めるために、その正反対にあるポジティブな部分をあなたに実現してもらおうとして いるのです。

しかし、人と人は映し鏡ですから、彼が嫌っている彼自身の欠点は、少なからず、 あなた自身も持っているのです。

ですから、理想と現実のギャップはますます広がってしまい、彼は苛立ち、自己嫌悪に陥っていることでしょう。

あなたが彼に
「『理想』は相手にではなく、自分に掲げると、実現しやすくなるものよ」と
さりげなく教えてあげるとよいで しょう。

どうすべきか 彼に「理想」を押し付けられているのは、
あなたの魂が相手の「欠点を嫌っている部分」を軽くしていくお手伝いをするため に、あえて引き寄せたのかもしれません。

同時に、あなた自身も自分の中にある「欠点を嫌っている部分」をなくしていくために彼と出会っているのです。

お互いの「欠点を嫌っている部分」をなくしていくには、
【あなたが「~でなければ ならない」と思っているこだわりを少しずつ手放していくこと】です。

「気に入らない」と思ったとしても、 「まぁいいか」と許すスペースを心の中に作っていくよう意識してみてください。

あなたが自分の中の「欠点を嫌っている部分」を認めることができた時、彼自身も少しずつ変化していくはずです。


スポンサーリンク