マイナス思考の相手に振り回されてしまう

起こる出来事から知る あなたのスピリチュアルテーマ

相手がマイナス思考の部分をあなたの前で出しているということは、それだけ相手は、「自分が抱えている問題やその思考に苦しんでいる」ということを表しています。

相手はマイナス思考というネガティブな部分を自分ではどうすることもできなくて、「あなたにどうかして欲しい」という願いを無意識に持っているのです。

ここで大切なのは、あなたも一緒になってマイナス思考で接しないこと。

そして、例え、あなたが相手の思考に同意できなかったとしても、相手が苦しんでいる気持ちにはどうか共感を示してあげてください。

その上で、「提案」という形で、「今のあなたが思うような考えもあるけれども、こちらの考え方はどう?」と、肯定的な考えを提示してみるのです。

「批判」や「裁き」ではなく、あくまで 「提案」として、相手に提示することがポイントです。

マイナス思考に陥っている人というのは、人から批判されたり裁かれたりすることにとても敏感です。

批判や裁かれることによって、さらにマイナス思考に陥ってしまうこともありますので、あなた自身、十分な注意が必要でしょう。

どうすべきか 今のあなたのスピリチュアルなテーマは、「相手と自分との境界線をはっきりと意識した上で、相手の在り方を認める」ということ。

今のあなたは、自分と相手との間の境界線があいまいになっているようです。

そのため、相手のマイナス思考に振り回され、疲れてしまうのです。

「自分は自分、相手は相手」という意識で、自分と相手との感情の境界線をはっきりと区別していれば、相手がどんなにマイナス思考だったとしても、振り回されるということはなくなっていくのです。

とはいえ、相手との間の境界線をはっきりさせるということは、相手と距離を置いたり、無視したり、否定することではありません。

「相手と自分は別々の人間である」ということを理解した上で、相手の気持ちや在り方、考え方に判断を下さずにそのまま受け入れることです。

相手の気持ちや考え方を自分の中にそのまま取り入れるのではなく、机の上に置くような感覚を大切にしていかれるとよろしいでしょう。