共依存の関係に陥ることが多い

起こる出来事から知る あなたのスピリチュアルテーマ

共依存の種類によってその解決方法は変わってくるのですが、どのようなケースにしろ「共依存関係に陥る」ということは、 あなたの中に「まだ未清算の大きな問題を抱えている」ということを教えてくれています。

例えば代表的なパターンとして、何事にもルーズで呑気な夫に、身の回りの世話をしてあげつつも夫を口やかましく罵る妻という関係があります。

この場合、罵っている妻の方は、自分自身がくつろぐということができず、常に社会に対して「何かしなければならない」「自分をよく見せなければいけない」「恥をかきたくない」という想いが強くあります。

自分の中に「くつろいでもいいんだよ」「奮闘して自分を締め付けなくてもいいんだよ」と自分自身を許し、受け入れることによって、夫に対して全く関心がなくなるか、あるいは気にならなくなり、共依存関 係はなくなっていくことでしょう。

一方、夫の方にも大きな未清算の問題があります。

「自立的に行動を起こしていく」 ということです。

自発的に行動をしない理由は、それをしてダメだった時の失敗を恐れているからです。

「人生は失敗することによって初めて見えてくる、失敗こそ成功のカギだ」ということを知ることによって、妻に文句を言われながら手を焼いてもらわなくても十分に「自分で選びたい」という意欲が湧いてき ます。

このようにして、共依存の関係は終わりを 遂げていくのです。

どうすべきか 共依存の関係に陥るということは、何らかの問題を抱えている自分たち同士でないと 「関係が壊れてしまう、捨てられてしまう、嫌われてしまうのではないか」という恐れが根底にあります。

しかし、人間は実は、共依存関係でない部分で繋がっているということが多いものだということを知ることが大切です。

今のあなたのスピリチュアルのテーマは 「お互いの関係が変わっていくことを恐れずに、未清算の問題をクリアしていく」ということなのです。